2015年10月28日

京都に行ってきました!

みなさん、こんにちは。

昨日、店が休みでしたので、久しぶりに京都に行ってきました。

布施からだと、京都まで高速バスが出ているので、ラクチンでした!

朝11時すぎについたので、昼食を。

JR京都駅から歩いて5分。2軒並んで、しのぎを削っているラーメン屋。 新福菜館 と 第一旭。

11時過ぎにも関わらず、長蛇の列ができてました。

第一旭は一度食したので、新福菜館へ。

回転が早かったので、10分くらいして入店。
ラーメンとチャーハンを注文。

出てきました☆


なかなかのボリュームで、美味しかったです☆
地元のラーメンである高井田系によく似てたかな?
ラーメン並でしたが、チャーシューがこれでもか!というくらい入ってました。

お次はチャーハン。



真っ黒チャーハンでよくメディアで紹介されてますが、
噂にたがわぬ真っ黒でした^^;



次に、見たい展示があったので、京都文化博物館へ。
レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展
~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~


レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたと言われる「タヴォラ・ドーリア」。

始めて知ったのですが、イタリアのフィレンツェにあるシニョリーア宮殿の大広間に、ダヴィンチとミケランジェロの2大巨匠が当時の合戦模様を壁画に描いておりましたが、完成せず、16世紀後半に宮殿の改築と共に、壁画がジョルジョ・ヴァザーリによって、その上に覆い描いたため、どのような壁画が描かれていたのか、未だ謎に包まれております。

展示に行って、知れば知るほど、好奇心がくすぐられ、展示終了後の売店では
本を購入してしまいました(^^;;

世界は広くて、知らないことばっかりやなぁ〜と思うのと共に、たまには、美術館や博物館で一流に触れて見るのも、良いですね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿