2016年2月29日

宮城興業製・外羽根式ウィングチップのご紹介

みなさん、こんにちは。

今日は京都からお越し頂きましたI様の
外羽根式ウィングチップのご紹介です。

甲革は型押ししたステア。色はブラウンになります。

型押しした素材ですので、コンビと迷われていらっしゃいましたが、
今回は型押し一色で作らせて頂きました。

2016年2月28日

スーツ作りの基本 パート1『スーツ生地でウール100%が多い理由』

お客様からスーツの生地って、ウール100%が
多いのですね。とよく、お尋ねされます。

基本的にはスーツに使用する生地はウール100%が多く、
高級な生地となれば、タスマニア・ウール、メリノ・ウール等、これはスーツのカタチ、シルエットに大いに関連があります。

2016年2月27日

宮城興業製・Vフロント(アノネイカーフDB)のご紹介

みなさん、こんにちは。

今日は泉大津よりお越し頂きました
Kさんが作ったVフロントの革靴のご紹介です。

宮城興業製のVフロント。
甲革にはアノネイ社のダークブラウンのカーフ。


2016年2月26日

あと4日で弥生 3月

日に日に春の息吹きを実感することが多くなってきました。

春は何かしら期待感が膨らみ、心がウキウキする季節。
気分も一層、盛り上がります。

先日当店も生地も春物に入れ替え、
店内のディスプレイも一新しました!

春夏物のパンチブックも入荷しています。

春は結婚式、入学式と行事も多彩です。

是非、一度お気軽にご来店下さいませ。

2016年2月23日

ネイビー・キップで作ったチャッカブーツのご紹介

みなさん、こんにちは。

今日はネイビーのキップでお仕立て頂いた
チャッカブーツのご紹介です。

香芝からご来店頂きましたダンディなS様。

2016年2月21日

某新聞のコラムより

作家の吉行淳之助さんの「地面の下に根があって茎が出て
それから花が咲くようなもので、その花を文章にたとえれば
根と茎の問題が片付かなくては花は存在できないわけである。」
(私の文章修行より)を引用され、人はともかく”花”に目が
行きがちだ。葉の裏や茎の根元を注視することは多くないと。。。

2016年2月20日

シャツ生地入荷しました!

こんにちは。

オーダーシャツ生地が新たに入荷しました。

写真のドット柄とチェック柄はこれまでに無かった柄です。

早速リピーターのお客様にチェック柄をご注文頂きました!

流行のチェック柄、落ち着いた印象なので、スーツにも合いますね。

続々とシャツ生地が入荷しています。




















続きは次回のブログでご紹介させて頂きます!

2016年2月18日

ゼニア生地 DM発送

まだまだ寒い日が続いています。

雪の降る日もあれば、3月下旬頃の暖かい日もありますが、
ゆっくりと春の訪れは感じられます。

2月中旬、春夏物ゼニア製生地のDMを発送しました。
早速、春夏物ゼニア製生地のご注文を頂いています。

2016年2月14日

アノネイボックスカーフがオススメ!内羽根ウィングブローグのご紹介!

みなさん、こんにちは。

昨日の嵐のような天気から一転、良い天気になりましたね〜。

私、花粉症なので、雨の日の翌日は花粉が降りてきているという話を聞き、マスクを厚めにしてきました。(^^;;

花粉症の方はこれからが本番のようですので、対策をお忘れなく。

今日は内羽根ウィングブローグの紹介です。

2016年2月13日

コスパ高!結婚式で着用されるフロックコートはオーダーがオススメ!

みなさん、こんにちは。

大阪は急速に発達する低気圧の影響で、明日まで
雨模様みたいですね。

さて、今日は結婚式に着用されるフロックコートの
ご紹介です。

フロックコートというと、どうしても華美になりすぎる
きらいがありますが、今回はとても上質な素材を使用して
いますので、上品な光沢感がある仕上がりになりました。

2016年2月12日

ネクタイやチーフをオリジナルで作ることが可能です!

女性はいくつになっても洋服、髪型、バッグと
オシャレを楽しんでおられる方は多くおられます。

男性はオシャレとは無縁と、つい無難な服を選んで
しまいがちです。

スーツ、シャツ、靴とオシャレをすると出費も大変です。
そこで、ネクタイを色々替えてみてはいかがですか?

2016年2月11日

これからの時期にオススメ!ベージュのコットンスーツ!

2月11日(祝日)の今日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

当店は元気に営業中です!

今日はベージュのコットンスーツのご紹介です。
これからの時期にピッタリのスーツですよ〜!

2016年2月8日

オーダースーツはフィッターが重要です!

先日、初めてご来店のお客様より、大阪ソーイングさんの
お仕立てはどの様なものでしょうか?とお尋ねがされました。

たしかに、オーダースーツ専門店と言いましても、種々あります。

パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーと大きく分けても
3種類あります。

2016年2月5日

レディースモッズスーツ

こんにちは。

先日、女性用モッズスーツをお仕立てさせて頂きました。

裏地はおさえめの赤色。
男性女性共に、黒スーツに赤の裏地は人気の配色です。

2016年2月4日

遊びゴコロたっぷり!紺ストライプ・オーダースーツのご紹介

みなさん、こんにちは。

今日は遊びゴコロたっぷりの紺ストライプスーツの
ご紹介です。

最近は特に光沢感のある生地がよく選ばれます。
中でも紺で光沢感があり、上品な生地選ばれる方が多いように思います。

今回ご紹介するオーダースーツは光沢のある上品な紺のストライプスーツに
なります。

冬場のスーツ着用時ポイント

暖冬から一変して冬将軍の到来
少し寒さが緩んできたとはいえ、まだまだ寒い日々が続きます。

気温が下がり吹く風が冷たいとなんとなく、前傾姿勢に
なりやすいものです。

いいスーツを着用していてもあまり格好がいいとは言えませんね!

2016年2月1日

「モノ捨て」ブーム

昨今はテレビ、雑誌等でもモノを捨てて快適に暮らすノウハウが
ブームである。

少ないものでも気分爽快に生きるコツというもの、不要なもの、
家財道具、日用品は捨てる、いらないものは買わないという暮らし方